ɓol*oɔɐԀ

PuppetGuardianとMagicalossの記録
2017-06: « 123456789101112131415161718192021222324252627282930»

TWITTER

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
RSS
  


* スポンサー広告 * comment(-) * trackback(-) * *
状態異常の相性
ロストミサスで使う状態異常についてのお話
いつものように途中で話の軸がズレているけれども

毎度の注意書きですが、
主観が混じっているので、「あくまでも参考程度に」読み流してください





状態異常の相性とかそういう話

凍結は毒を解除し、炎上は凍結を解除してしまいます

状態異常薬を使って説明するとこんな感じ

2012-09-02 12.22.03


要は「凍結状態」が「毒」・「炎上」と併用できないということ
これは去年のちょうど今頃に仕様変更されてこうなりました





ちなみに、
凍結状態の時に毒武器で毒状態にする」
炎上状態の時に氷武器で凍結にする」
この2つをやると、
前者は「毒になった音」後者は「一瞬だけ凍結(敵が青くなる)」現象が起きます
一見別にどうでもいいことのようですが

実際は「毒状態にかかる→凍結の上書きで毒状態解除」
という行程を踏んでいることになるので
ちゃっかり凍結中に毒の耐性もついてしまっています
(炎上中に氷武器、の場合も同様で凍結の耐性がついてしまいます)


この耐性ついちゃう云々は、凍結が終わる前に倒せる敵なら関係ないと思いますが
5000以降の比較的体力の多い、長期戦になる敵の場合注意が必要です





毒と凍結が併用できないとなると、
従者と自分が使う属性武器は「毒派」と「凍結派」がいることになると思います


1.「麻痺」「眠り」(「目眩」「恐怖」)「毒」「炎上」
2.「麻痺」「眠り」(「目眩」「恐怖」)「凍結」

だいたいこうかな

炎上してると眠ってても起きるじゃんという話ですが、
炎上時でも眠らせて3秒攻撃を封じることは出来ます こまけえこたいいんだ

別にPTに自然と光が一緒にいてもいいけれど、
どちらか一つの異常にしかかからないのに、
敵にもう一方の状態異常の耐性を無駄につけてもあれかな、ということで

ちなみに私は1の「毒派」なので、ここから先の内容もそっち寄りになっているかもしれません





・毒使いの人の話

毒を中心に使う理由は色々ありますが、
そもそもはフロスト系武器がたけえというなかなかリアルな事情です

あとは状態異常の長さ
凍結武器による凍結は5秒で、毒武器による毒は30秒です
状態異常付与率を上げた上位の光属性武器があれば問題ないのでしょうけど、
たけえので持ってませんし

凍結がダメというわけじゃなくてどちらかというと手が届かないという話

従者に凍結武器を持たせていない分、武器によって凍結耐性がつくこともないので
冷気の袋が使いやすかったりもします

他には凍結状態にするとガードしまくる敵がいることかなあ
まあでもそういうのは麻痺か眠りにして一気に片付けてしまうけれど


2012-09-02 14.13.42)

長期戦になりがちなドラコキマイラやヴァプラは、
封魔では毒状態にして倒しています
凍結がとけた瞬間に飛びかかられると結構ダメージがひどいんです
だからそもそも凍結をさせずに、毒による物理半減+麻痺+眠りとかを使います

2012-09-02 13.19.13)

封魔でのこういう相手に、よく冷気の袋を投げますが
消費アイテムの話になるのでこれはまた別の時に





・炎上系は自分で使う

先にも書いたように、
別に自然武器と光武器は混在してもいいけれど
従者に炎上付与系の武器を持たせるのはあまりお勧めしません

炎上は便利だけれども、
折角吹雪で凍結させた敵を従者が突っ込んで解除させてしまう恐れがあるので

ダイアモンドの森とか、ブレイクワンドがよく使われる宮殿とか
そういうロビーではむしろ使った方が攻撃力上がるし推薦します




・炎属性武器と光属性武器は便利

です。ここは間違っちゃいけない

ロストミサスのモンスターは、だいたい炎属性光属性に弱いです

炎属性に弱い敵
2012-09-02 13.49.49)


光属性に弱い敵
2012-09-02 13.54.58)


重複する奴はどちらかに載ってます
人形の置き忘れは仕方ない


ロストミサスは自然属性の敵が多いのでこの炎に弱い数も納得
レベルの高い敵が、結構光属性穴だったりするし

だからその二種の属性攻撃が出来ると捗ると思いますよ





・目眩の話

6i7beigh_20120902140516.png



スターライトワンドは使えるのか?というと、
個人的には使えると思います
ヘルキャットの書は発動までに時間がかかる分隙が出来るのでやっぱりワンドかな

敵の属性攻撃も、目眩で命中しなくなるからです
例えばバンダのブレス、アポローンのハープ、ガルゲンの眠り攻撃、ブラドの麻痺攻撃etc.

ヴァプラやドラコキマイラを例に出すと、
凍結させてから倒そうと思っても凍結に耐性があるせいで中々凍結してくれず
そうこうしている間に攻撃を食らいそうになる、という時が割とあるんですが
咄嗟に目眩を使うと、飛びかかりや翼攻撃の命中率が下がるので結構助かります

凍結状態は、凍結したからといって飛びかかりがキャンセルになるわけではないので被弾するのですが
目眩はそうではない(命中率が下がるわけですから)ので有効な手段だと思います

バショウ系のモンスター以外はめまいにかかるかなあ
よく試していないけれどそんな気がします






また長い記事になってしまった

長くて読む気がしなかった方へ
この記事の内容:凍結状態は毒・炎上状態と併用できないよ
* ◆ Lost Mythos * Comment(0) * Trackback(0) * *
管理者にだけ表示を許可する

http://puppetlog.blog.fc2.com/tb.php/256-e25f90b8
