ɓol*oɔɐԀ

PuppetGuardianとMagicalossの記録
2017-06: « 123456789101112131415161718192021222324252627282930»

TWITTER

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
RSS
  


* スポンサー広告 * comment(-) * trackback(-) * *
ティアマトの倒し方
2012-10-05 18.39.09)

3匹出たぞ
縮小しないで切り取ったら何を写しているか分からなくなったので仕方なく縮小

以前攻撃パターンとかはまとめたけれども、
どうやって倒しているかというのを書いてなかったなーと思い出したので

有益なことが書かれているかは不明



プレイヤーの防御の話


ティアマトは4種類の属性100%の攻撃をしてきます
逆に言うと、その4属性を防げれば簡単に完封できます
具体的には自然

に関しては近接戦闘をしている限り被弾する機会がないので
自然の3属性でも十分だと思います
じゃあ何をつければいいのか

以下で使用されている首飾りはいずれも三連と仮定しています

・4属性回復型

w0jfc260_20121020020050.png  108sw4w3.png  xsrr5f3m.png  5nptwaen.png  2kajzckb.png


フレイア+アース+天使+雷鳴+閃光

見た目と攻撃力を犠牲にすることで、ティアマトで死ぬことがなくなります
炎と自然が15%回復,光と雷が30%回復





・3属性回復型

w0jfc260_20121020020050.png  lhvz1zu7_20121020020050.png  pj6yswys.png  5nptwaen.png  2kajzckb.png


フレイア上下+白梟+雷鳴+閃光

こちらも犠牲になっているのは見た目と攻撃力
炎で回復はしないけど、自然・光・雷が30%回復

上二つは大差なく、自分で持っているアクセによって組合せが変わる感じかな




・3属性無効化型(近接戦闘推薦)

tplfy0wu.png  l9odkwos.png  1vi8jvkr.png


煉獄+樹海+剛雷

光属性の攻撃がまったく防げてないけど、
これをつけて足元をランスでマラソンしていると倒せます
ティアマトから離れなければ大丈夫
フレイアないよーって人に勧められるけど、これも攻撃力が心許なくなる







私はどれでやっているかというと、実はどれでもなくて

w0jfc260_20121020020050.png  lhvz1zu7_20121020020050.png  5nptwaen.png  5nptwaen.png  yechy2n3.png  xtg82zjb.png


フレイア上下+雷鳴×2+アムレ+グングニル

光防御を犠牲にして、アームレットをつけて攻撃力を増幅させています
グングニルで周回しているので光攻撃は基本的に当たらないけど,
最初にあげたようなティアマトが複数いる場合は、
よほどぴったり重なってない限り光攻撃を被弾するリスクがあります
というか被弾します

でも大体2匹以上出るような所に行く人は、
一撃で死なないくらいの体力はあるだろうということで

グングニルを使う理由はちゃんとあって、
・アムレ一つで攻撃力がぐんとあがる事
・属性400%武器なので毒状態になっても攻撃力が下がらない事

が主です

とはいっても、自分が被弾しないからと
ティアマトを状態異常にせずにグングニルで駆け回っていると
逃げ回っている従者がティアマトの目と鼻の先にいて被弾するパターンもあるので
実際はいろんなランスと持ち替えて戦います

自分が完全防備していても従者は完全でなかったりするので
従者は混在するモンスターの危険度に合わせて全員逃がしたりしてます





従者の防御の話

ティアマトに会う度に装備を変えるわけにもいかないので、そのままなんだけれど

従者はフレイア装備に猛威盾なので,自然を防げてもが防げない
私の従者は大体雷攻撃を受けて逃げ出します
プレイヤー同様に、を犠牲にしようにも今現在自然の盾はない
というか光が防げないとスナッチのブレスが防げないのでそれは困る

こんな感じで他の敵との戦闘を考えて4属性を防ぐのは不可能でした



そんな悩みを一気に解決したのが篭手

2012-10-20 2.31.45)

篭手いいよ篭手

この篭手に関して箱開け時に起きたちょっとした事件についてはまた別の機会に
盾のロジック変更に関してもまた気が向いた時に

篭手で自然を防いでくれるので、猛威じゃなくても大丈夫
私は試しに天罰の盾を合わせた従者を投入しています
勿論白雷の指輪も忘れずに



スクショを撮り忘れましたが
毒も雷もちゃんとガードしてくれるので逃げ出さずに最後まで戦ってくれました
でも全員に篭手を装備できるかというとそんなわけもないので難しいね

そういうわけで、対ティアマトで装備が完全でない従者は
逃げる設定もしくは序盤で逃げます。逃げるのも戦法







2012-10-05 18.40.18) 1


最初にあげた首飾りの組合せの例はあくまでも理想だし、
別に100%防がなくたって、回復しなくたってある程度は問題ない
自然がある程度防げればいい(と思っている)

一撃で死ななければ,竜の涙とかハイヒリポで回復して立ち向かえばいいし
そう死ななければいいんです


記事中ではダメージに焦点を当てていて、
炎上・毒・凍結・麻痺の各状態異常について触れていないけど
凍結はワインをBPに忍ばせたり、麻痺が怖ければ予めイエローハーブつけたりして
対策をしておくに越した事はないと思います


たまに検索で来られる方がいるので頑張って書いてみた
* ◆ Lost Mythos * Comment(0) * Trackback(0) * *
管理者にだけ表示を許可する

http://puppetlog.blog.fc2.com/tb.php/271-4b0804ad
